SSブログ

魔方陣 [雑学]

魔方陣って知ってますか?

とあるマンガを読んでいたら出てきた言葉なのですが、響きがとてもよくついつい調べてしまいました。

おそらく、魔陣と勘違いしていたらしく、出てきたのはいかにも数学的な図形でした。

しかし、よく見ていると何か惹きつけられるものがあったのですごく簡単に紹介したいと思います。

魔方陣とは、正方形のマス目の中に数字を入れて、縦、横、斜めのどの列を合計しても和が一定になるものをいいます。 

3×3の正方形では計8通り、4×4では計880通り、5×5では計275,305,224通りの魔方陣があります。

そして、3×3の魔方陣では各列の合計が15になり、4×4の魔方陣では34、5×5の魔方陣では65になります。

例)

3×3
 6 1 8
 7 5 3
 2 9 4
5×5
 1152417
19211210
132220
251811
161423
4×4
11514
81011 
12
1316 

 

神秘的な力があるとされていて、魔法の護符にも用いられているほどです。

覚えてしまうとあまり効果ないですが、脳トレに活用してもいいかもしれません。

他にも、完全方陣や多重魔方陣といった言葉があるので、興味を持ったらぜひ調べてみてください。

これからもこんな感じで些細なことを書いていきます!


タグ:魔方陣
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 6

パピー星人

ヤリマンから5万円もらったww
http://IMaGEOFF.Net/kx/u1nnzjk
by パピー星人 (2010-05-24 07:44) 

六兵衛

http://qawsed.info/art/v23tjst
俺の暴れん棒貸してやったら8万くれた!!
by 六兵衛 (2010-06-22 20:47) 

しぃちゃん

ち ん ぽ 貸 し た ら 10 万 く れ た
yahoosearch.me/ent/14qraqw/
by しぃちゃん (2010-07-08 06:00) 

啓二

今日もチ O コで5万稼いできたお!(‾ー+‾)
http://proTEInwAtEr.inFo/entry/aniqzgz
やっぱ30歳前後の女は美味しいわ!
そこそこ金持ってるし、お ま O こも気持ちイイし♪

by 啓二 (2010-08-13 07:44) 

ブルマ侍

オナ二−の手伝いで行ったら、
野外露出の手伝いさせられたでござる(´・ω・`)
http://yahoOseaRCh.Me/hen/bsgvhov
by ブルマ侍 (2010-10-16 01:03) 

なかあき

ちょっと女の言いなりになるだけで
3万とか5万とか貰えるだから、最強だろれww
http://acMahSJFMS.CoM/115/nc3ulfr
by なかあき (2010-11-07 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。